

プリマティスタ、ソフトな調教

調教のタイムはあまりよろしくないがそれはソフトな調教だからということらしい
そして騎手の確保も手間取っているらしい
まだまだ貧弱な馬体のまま1勝をあげただけでダービーを目指そうと、そういう薄氷を踏むような感じがヒシヒシと伝わってくるぜ
そうまでして出たいダービーって本当にすごいんだねってつくづく思うわけだ

泣いても笑っても来週5/9にはダービーに出られるかどうか結果がでるわけで
高橋先生のコメントからは自信とかは伝わっては来ないけど、とりあえず走ってみないとわからない馬であることは間違いない
レース当日は無事帰ってきてくれることを大前提に、その中で精一杯がんばって欲しいものだね

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

スパラート2ヶ月は休養?

裂蹄で思わぬ休みになってしまったスパラート
爪の伸び具合にもよるけど2ヶ月はお休みとのこと

日頃から丈夫な馬だっただけにいきなり3ヶ月も間が空くのはびっくらこいた
しかし爪が伸びなきゃ意味ないもんな
うまく復帰してもらって短距離路線で活躍してくれることを祈るばかり

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

一口馬主的に正しい馬の選び方

一口馬主で募集されている馬が重賞やG1などで活躍する昨今
皆さん金の卵を探しているかもしれないけど、本当に必要なのは銅の卵だと思っている

金の卵は高い、しかし高いから金になるとはわからない
馬なんてそんなもんだ
走ればいいが走らない場合だって多々ある
気性が悪かったり足元が不安だったり虚弱体質だったり
もっと言えば事故だってあるんだ
調教中の怪我、馬房でぶつけた、爪割った、ウォーキングマシンで足滑らせたなどなど
競争能力に甚大な損害を与えられ、競走馬として引退をしなくてはならなくなることもないわけではない

銅の卵はそこそこの値段はする、しかし基準はあくまでも末永く活躍してくれそうな馬ということ
どうしても1勝はする能力は欲しいんだ、そうでなければ末永く活躍したくてもできないからね
最低限1勝を上げる能力となればキャロットクラブで募集されている馬ならばどの馬でもその確率は高いだろう
あとは早くデビューできて息の長い競争生活を送れる健康さってのが必要だと思うんだ
たとえずっと500万下であっても、掲示板に乗り続け毎月1回レースに出てくれれば元は取れる
まちがって(笑)勝ってしまえば会費までまかなえてしまうではないか
そんな馬が数頭いるだけで十分に一口馬主ライフは楽しくならないか?

自分の飼葉代を自分で稼いでさえくれればいいんだ、それ以上はたまにあればいい
そのたまにあった分を新しい馬の購入資金に充ててさらに充実する一口馬主ライフ
そういう銅のスパイラルにおれの馬達も早く入って欲しい

キャロットに限って言えばおれの行動は明確だ
1口5万円以内の馬に限る
できれば牡馬で
怪我なく元気に走れそうな馬で
兄弟の勝ち上がり率が高い馬

たったこれだけ
個人的には勝ち上がりやすいであろうサクラバクシンオーの子供が好きなんだ
たまには重賞にも出て欲しいとは思うが、それよりとにかく数を走って欲しい
怪我をしないで欲しい
そして賞金もくわえてきて欲しいw

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プリマティスタ、小さなことからコツコツと

「先週までは軽めに留めて、今週から少しずつ時計を出しています。脚元は変わりなく安定していますし、順調ですよ。今日の時計は5ハロン71秒程度と決して速いものではありませんが、再開最初の時計ですからね。また元々調教駆けする馬でもなければ、肉体的にもあまりバンバンやれる馬でもありません。そういう意味でも速い時計というよりは地道に本数を重ねていって状態の良化を促していくことが大事と考えて取り組んでいます。少しずつ負荷を強めて予定のレースへ向かっていきたいですね」(高橋祥師)

じっくりゆっくり育てていただいてるんですね
すでに勝ち上がったのでじっくりやっていただければいいと思うのですが、どうしてもプリンシパルSにはチャレンジしておきたいということなんですかね?
安定と挑戦のバランスは難しいですが、やっぱり勝てばなんでもOKという勝負の世界ですから一生のうちに一回しかできないチャレンジをしてみてもいいのかもなんて思っちゃいます

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

裂蹄かよ!

スパラート裂蹄ですってよ
爪が伸びるまではウォーキングマシンだとか
別に次走が決まっているわけでもないからゆっくり休めばいいとは思うけどさ

馬体重は442キロ
しばらくウォーキングマシンとなればこのまま馬か牛かわからなくなるくらいにまでまん丸に。。。ってことはないか
中身の詰まった450キロくらいで帰ってこれるくらいにまで大きくならんかね

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

皐月賞

いろいろな意見があると思います
個人的にはまず同じクラブの馬であるトライアンフマーチの出資者の皆様、おめでとうございます
フィフスペトルの出資者の皆様は内が明かずに残念でしたとしか言いようがないですね
両馬とも速いペースの中、足をためる競馬をされたとのことで内か外だけの差だとは思いますが、十分に能力を発揮されたのだと思います

続きまして、大きなため息が聞こえそうなロジユニバースの馬券を買われた皆様
おれもかw
馬体重大幅減、馬群に包まれての競馬、速いペース、そしてノリさんw
直線向くまではあそこまで惨敗になるとも思わなかったが今思えば馬体重の時点できっとけよと

だが勝ち馬投票権なのだから好きな馬の馬券買って外れたなら仕方ないか

頭は切り替えダービーへ
トライアンフマーチは出走権GET、さらに賞金まで積みましてます
高い馬でしたからまだ元は取れないでしょうがとにかく長い活躍ができそうでうらやましい限りです
できればプリマティスタも同じように。。。いや、それは過ぎた夢かw

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

プリマティスタの詳細を高橋先生が語るキタコレ

「週明けまで角馬場と周回コースで軽めに動かしていましたが、レース後の反動は見られませんでした。気になるソエについては歩様にも出しませんし、状態は良化してきているようです。それに伴い、今日から坂路入りを再開しています。この間のレースではかなり気持ちを前面に出していましたが、今は落ち着いていますよ。体が緩いのに普段はのんびりしているので心配になるのですが、レースに行くと気持ちが乗るので、うまくオンオフが利く馬ですね。こういうタイプはわりと距離も持ってくれることが多いですし、楽しみですね。長い目で見ながら育てていければと考えています」(高橋祥師)

特に馬体に問題ないようでほっとしました
高橋先生のコメントを穿って読めば菊狙いとも取れなくはないですが、それはまた穿りすぎかも
とにかく次のレースも無事に走って戻ってきてくれれば良しかな
大舞台を経験することで得られるモノってヤツを期待しています

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ダービーへの道

プリマティスタは軽い調整とのこと、目標は変わらずプリンシパルS
もうちょっと詳しい情報は出てこないのかな?今日辺りなのかな?

スパラートはじっくり休養、でもそんなに疲れてないらしいから乗り込みはじめるとかなんとか
馬体大きくなることを期待するか

2歳馬で滑り込み出資を決めたワイドスプレッドはもう満口なんだから褒めなくてもいいのにベタボメコメント
同じく2歳馬のアルメーリヒは気性の問題があるっぽいが、それでも今まで出資した馬の中で一番デカい、500kgの馬初めてだ
競馬場で見るのが楽しみになってきた

さて、プリマティスタが問題なくプリンシパルSに出れるとして、どういう状態で出れるのかが問題かな
この時期に勝ち上がった3歳馬ならばやはり一度は試したいダービートライアル
期待してまうやろ~

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ブエナビスタきたーーー

トライアルレースでもぶっちぎりだったブエナビスタが大外から飛んできた
しかも直線入口で前が開かずにさらに持ち出してでも勝ったわけだ

すげー

馬券もしっかり頂いたが堅すぎて全然儲からなかったのがちょっと残念

プリマティスタ、次走はプリンシパルSの予定

高橋先生のコメントから察するに、高橋先生もまさか勝つと思ってなかったんだろうなっていうのがヒシヒシと感じられますw

次走については足元の調子を見ながらプリンシパルSを予定、それが除外なら翌週の自己条件とのこと
やはりダービーの夢を見ますか
出走できたにして、2着までにはダービー出走権がもらえるわけですがまずは出走できるかどうかの方が心配かも

スパラートはのんびり放牧中
体重が432キロになりましたとありましたがこれからどんどん大きくなって450キロくらいで走れるくらい成長しておくれ

両馬ともまだまだ成長という意味ではこれからの馬
よくぞまあこの時期に勝ち上がってくれたもんだと本当によかったと思ってます

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プリマティスタ、ひょっとしたらダービートライアル??

昨日なんと予想外の勝利を挙げたプリマティスタ、って予想外だったのはおれだけか?
でも単勝24倍ならおれだけじゃないはずだw

「1週前調教の時に乗りましたが、トモの緩さがあり物足りなさを感じていました。金曜日にもまた乗せてもらって、跨がった瞬間は前回乗った時よりは多少は良くなっているかなという感じでした。ただ、その調教の時に後ろからピュっと来た馬がいて、その馬に合わせて行く気を見せ、いい走りをしてくれたんです。そこで『オッ』と思えて、この感じを維持できればと思っていました。今日の返し馬の時も気持ちが乗っていたし、これなら楽しみと期待していました。スタート後からの行きっぷりも良かったし、直線でもセンスのある走りを見せてくれました。いったんは交わされたのですが、最後また差し返してくれたし、勝負根性もあります。まだ良くなり出しているところだし、これから大事に使っていければ、もっといい走りができるようになりますよ」(柴田善騎手)

「初入厩の時は頼りなさがかなり目立っていたので様子を見ながら追い込まない調教を行っていました。一度競馬を使ったことと放牧で立て直したことで、前回の状態よりは良くなってきているなと感じていました。それなので今回は少し負荷を強めた調教を重ねてきました。普段はおっとりした馬なのですが、今日は気合いも乗っていて、精神面の成長も感じれました。想像以上の走りで、強い勝ち方をしてくれましたね。格好いい競馬でしたね。正直に言えばまだ6~7分のデキでこれだけの走りをしてくれたのですから今後が更に楽しみになりました。ただ、まだ体ができていないし、今の体力以上に走って反動が出ることも考えられますので、レース後の状態をしっかりと見て次について判断したいですね」(高橋祥師)

やっぱりトウカイテイオーファンからしてみればここでダービートライアル→ダービーで優勝なんて淡い夢を見てみたいところですわな
三代続いてダービー制覇!とかっての?
でもやっぱし現状を冷静にみれば少々高望みな気もします
ここはじっくり構えて、盛り上がりは次走次第ということで、個人的には三代続いてジャパンカップ制覇の方に期待をしたい
それも高望み過ぎるわなw

真面目に考えると、どこか大きいところを1つ取ってもらって、テイオーの血を繋いでいただける存在になって欲しいと思わなくもないんだけどさ
競馬ってそんなに甘くないからな、勝ちあがれただけでもよしとしたいところだしな
それにしても本当に夢が広がる時期によい勝ち方をしてくれたもんだ

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プリマティスタきてた

高橋先生、もうちょっと強気のコメント出しといてよ。。。
JRA-VANの携帯版で直線動画だけみました
直線で競り勝っての勝利、仕上がり切ってないと言いながらなかなかに強い勝ち方ですね

ああああ、中山行けばよかった

スパラートも新潟に行くかどうか悩んで行かなかったら勝ったんだよな
初勝利を見逃して残念だけど、とりあえず3歳馬2頭とも勝ちあがってくれてよかった

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ワイドスプレッド(サマーベイブの07)に出資

迷ったんだ
このブログの前の方の記事に今年の残り馬として注目していたサマーベイブの07がもの凄い勢いで残口が減っていっていた
別になくなったらなくなったで仕方ないじゃないかって思ってたんだ

でも今日キャロットのページを開いて眺めていると気が付けば出資申込フォームを開いていて
気が付けばそこにコツコツ入力してしまっている自分に気が付いた

はっ、このまま危うく送信ボタンを押してしまうところだった

一瞬にして正気に戻ったおれはそのまま送信ボタンを押した
悩むくらいなら買ってしまえ!
定額給付金だって出るんだ、迷うことはない、3万円から1万2千円引いて1万8千円の買い物だろ?
なんだか正気に戻ったとは思えない勢いで買いました

今となっては出資契約書が届くのが楽しみでなりません

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プリマティスタに柴田善臣騎手で出走?!

4/5の中山5Rにプリマティスタが出走予定
騎手は柴田善臣先生、先生はしかし丁寧だな、調教に乗ってコメントをくれてなおかつ騎乗までしてくれるなんて、先生のファンになりそうです!(重賞での馬券は残念ながら先生をずさせていただきます)

残念ながらプリマティスタ自体はまだ仕上がっていないので残念なレースにはなりそうだけど
走って休んでを繰り返していくしかなさそうなので気長に構えるとするかと

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

RSSリンクの表示
ランキングやらオススメ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 馬主

FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

リンク
